中島みゆき、売れてるんです。

♪TenChoです!
今年の年賀状の絵柄は、ちょうど戌年ということもあり、
我が家の愛犬(愚犬)をモデルにしたのですが、
来年の年賀状は年女(!)の私をモデルにして、
と考えていたところ、家人に即、却下されました。。。
さてさて、年末年始のオススメは、、、というと、
TOKIOのロングセラー・ヒット曲「宙船(そらふね)」の楽曲提供者、
中島みゆきの11月22日に発売されたアルバム「ララバイSINGER」。
これが、じわじわと売れてるんです。



もちろん「宙船(そらふね)」も収録されており、
みゆき節炸裂・迫力満点の仕上がり。TOKIOと聴き比べるのもいい。


1975年に「アザミ嬢のララバイ」でデビューし、
この年の世界歌謡祭に「時代」でグランプリを受賞した中島みゆき
「ララバイ」とは、直訳すると「子守唄」という意味らしいが、
彼女の持つ独特の、時として鬼気迫る「迫力」、「歌詞の暗さ」、
「コブシ回し」、「存在感」、そして、ふっと見せる「やさしさ」、
ふしぎな「包容力」。それらが「子守唄」とどうつながるのだろう。
これはじっくり聴いてみなけりゃ、わからないってことかな?