10:56

こんにちは、レイチャムよ♪

お正月映画が続々と待機中!!どれを観ようか悩みつつ・・・
クリスマスも何をして過ごそうか・・・年末年始の忙しさが
迫ってきた今日この頃・・・。あ、年賀状も書かんと!!

で、今週のランキングは・・・

1位:ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!その8
2位:M:i:Ⅲ[主演/トム・クルーズ]
3位:ダ・ヴィンチ・コード[主演/トム・ハンクス]
4位:ブレイブ・ストーリー[声/松たかこ]
5位:花よりもなほ[主演/岡田准一

映画ではないけれど、今週あまりにも売れたので無視するわけには
いかなかった「ガキ使」。お笑いDVDをメジャーなものにのし上げた
まさにお笑いDVDのパイオニア(?!)的存在にして、その売上も
常にトップを行くという、モンスター級のシリーズ。
今回は「絶対に笑ってはいけない高校(ハイスクール)」をメインに
収録。レイチャムはテレビで見たけど、びっくりするくらい笑ってしまった。
買って絶対損なしでしょうね、これは!!

で、もう一つ、ランクインはしてないのですがレイチャムがオススメしたい
作品があります・・・それがこちら。



2001/09/11。この数字をみてピン!とこなかった方、今改めて思い
出してみて下さい。近年で最大・最悪の出来事のうちの一つ、アメリカ同時
多発テロが発生した日です。その凶器となったのが、爆弾でもなく、銃武装
でもなく、旅客機だったというのにはまさに予想外・・・というよりも想定
外・・。誰も考え付かないところを付かれた感じでした。

この事件に関してよく、
「あなたはこの時、何をしていましたか??」
というコピーを目にしますね。―レイチャムはまだ学生で、お風呂あがりで
ホカホカになった体を冷ますように居間へ向かうとこでした。で、居間で
テレビを見ていたレイチャムかあさんが「飛行機突っ込んだで・・・。」
と目を丸くしつつ言ってたのを覚えてます。


ワールド・トレード・センターに2機、ペンタゴンに1機激突し、数え切れ
ない尊い命が奪われ、世界中が悲しみに暮れたこの事件。犠牲になった旅客
機がもう1機あった事を、みなさん覚えているだろうか???


ユナイテッド航空93便―乗客・乗員約40名をのせ、30分遅れでニュー
アークを出発、運命のフライトが始まった。離陸直後、複数の旅客機でハイ
ジャックの可能性があるということが判明したが、すでに手後れ。このフラ
イトに乗り合わせた4人のテロリスト達は着々と行動を開始していく・・・。


WTCへのテロが報道され、テロリストが動き出し、緊迫した空気が流れた
時、乗客たちは自分達の状況を知ることになります。自分の最後だと知った
彼ら。極限の上空で一体何ができるだろうか・・・テロリストに立ち向かう
勇気は、最期を覚悟する勇気は、愛するひとに別れを告げる勇気は・・・。


これは実際あったお話。その上、有名キャストを一人も使わず、それどころか
実際に管制塔などで情報提供にあたった人物が本人役で出演したり、こった
カメラワークやサントラも使わず淡々と事件を追う様はまるでドキュメント
を見ているようだ。―そう、これを見ているうちに、きっとあなたも93便
に同乗しているかのような錯覚さえ覚えるでしょう。


ちょっと長くなってしまいましたね、内容が内容なだけに書くことが多くて。
「感動したいから」とか「スリルを味わいたいから」とか、そんな理由は抜き
にして、とにかく見て欲しい作品。