パニック!アット・ザ・ディスコは止まらない?!

イチ郎です☆
なんと・・・!
今年のコーチュラ(アメリカで毎年開催されている大型ロック・フェス)
レイジ・アゲインスト・ザ・マシーンが再結成!!!
すげー!!
思わず、なぜか唯一持ってなかったアルバム
「レネゲイズ」買っちゃいました。

レネゲイズ

レネゲイズ


レイジと言えばミクスチャー/ヘヴィロック、いや、
ロックの歴史を語る上で外せない90年代を象徴する
伝説のバンド!まさにレイジ世代の僕には感動もんなんです。
2000年に惜しくも解散したものの、
ヴォーカルのザック・デ・ラ・ロッチャ以外のメンバーは
新バンド、オーディオスレイヴでも活躍。
ザックはソロで新曲2曲が発表になっただけ・・・
噂になっていたソロ・アルバムの話もどこへいったのやら・・・。
で、解散7年目にして再結成ライヴ!
しかも3日開催されるうちのヘッドライナーが
レッチリビョーク、レイジなんて、すごい、すごすぎ。
と盛り上がってもアメリカなので行ける訳もなく・・・。
コーチュラ限定の再結成じゃなくて、ぜひ、来日を!


今週の当店の洋楽ベスト10はこちら↓

1位:オムニバス/スパークル エロ☆カワ☆ヒッツ
2位:パニック!アット・ザ・ディスコ/フィーバーは止まらない
3位:ノラ・ジョーンズ/ノット・トゥ・レイト
4位:ブロック・パーティ/ウィークエンド・イン・ザ・シティ
5位:マイ・ケミカル・ロマンス/ザ・ブラック・パレード
6位:ヴァネッサ・ハジェンズ/V
7位:オムニバス/ザ・ベスト・オブ・ウーマン
8位:オムニバス/マキシマム
9位:オムニバス/ザ・ファイネスト3
10位:セイオシン/セイオシン

パニック!アット・ザ・ディスコ、見事にブレイク中です!
そんな中今週のオススメは4位のブロック・パーティー!!


全英、日本でもヒットしたデビュー・アルバム
「サイレント・アラーム」から2年ぶりの2ndアルバム。
まさかこのバンドが、ここまでの飛躍的進化を遂げて帰ってくるとは!
デビューアルバムも、その年にリリースされたUKロック・アルバム
の中ではズバ抜けて良かったですが、この2作目を聴くまで、
正直このバンドを甘く見てました・・・。
鋭角的なポスト・パンクサウンドとケリー・オケレケのソウルフルな
ヴォーカルが最大の特徴であり、良くも悪くも個人的には大体はそれだけで片付けてしまえそうな音だと思ってたんですが、
この2ndアルバムは、とにかく深い!ていうか、凄い!
彼ららしい鋭角的カッティング・ギターもたまに出てきますが、
アレンジの振り幅、音楽性の広がりが一気に増してます!
ドラムマシーン、エレクトロニクスの導入も大正解かも。
とにかく深く作り込まれた、奥深さを感じるアルバムで、
何度も繰り返し聴き込みたくなるような、そんな感じがしました。
レディオヘッド級の怪物誕生の予感すら感じさせる、2007年
のロック・シーンを語る上でハズせない1枚になるはず!