こんにちは、レイチャムよ♪

バーゲンも終盤・・・2000円にも満たないセーター
を買うか買わまいか延々悩んでいたことを告げると、
鼻で笑われたレイチャムです。ほっといてよ!!

さて、先週のDVDランキングです。

1位:日本沈没 [主演/草なぎ剛]
2位:ハチミツとクローバー[主演/櫻井翔]
3位:パイレーツ・オブ・カリビアン 呪われた海賊たち 
                                    [主演/ジョニー・デップ]
4位:パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズチェスト
                                    [主演/ジョニー・デップ]
5位:X−MEN ファイナル・ディシジョン
                              [主演/ヒュー・ジャックマン

パイレーツの第1弾が第2弾を上回ったというのが、何とも興味深い
ですね。1500円という価格も魅力の一つなのかも。

で今回の1位はレイチャム的にはある意味ホラーやサスペンスよりも
怖いんではないかと思うこの作品。



ホラーとかはちょっと非現実的なところがあったりするけれど、この
作品は他人事に感じられない。遠くない未来で起こるかもしれないし、
何より和歌山は南海・東南海地震の直撃を受ける土地だし・・・。

小さい頃それを聞かされて、大きくなったら絶対東京へ引っ越す!!と
息巻いていたけど、日本が沈没しちゃったら全く意味無いし・・・。

海底プレートの急激な沈降で1年を持たずして日本列島は沈没してしまう
・・・。驚愕の事実とともに、パニックに陥る日本国政府と国民。
そんな中、各地で次々と日本沈没のカウントダウンが始まる。


北海道、九州を中心に噴火、構造線に沿って各地で大規模地震が発生、
そして日本の象徴・富士山にも噴火の兆候が現われ始め・・・。

ばらばらに砕け始めた日本列島。東京・大阪の大都市や見慣れた風景が
脆く崩れ去る姿はこれまでにない衝撃!!これがVFXで描かれた架空
の世界でよかったと思わずにいられない(!?)。

この未曾有の危機のなかで描かれる人間ドラマは、周囲が異常事態なだ
けに、その感動はさらに倍増!!ただのパニック作品では終わらないの
がこの「日本沈没」!!


きっとこれを見た後は防災意識が高まるはず・・・日本がすべて沈んだら
ちょっと意味ないやん!!ってなるけど、まぁ、備えあればってやつで。
レイチャムは早く海外に脱出できるように語学を磨きたいなぁぁ。