フォークリバイバルキャンペーン実施中!

♪TenChoです!
夜の7時半頃家に帰ると、
テレビで「吉田拓郎かぐや姫 in つま恋2006」の生ライブをやっていた。

吉田拓郎かぐや姫は1975年、つま恋に5万人以上を集めてライブを開催。
約12時間で百曲余りを歌い、ファンの語り草になっている。
今回も吉田とかぐや姫が交互に出演し、31年前の〝伝説〟の再現となった。
http://www.daily.co.jp/newsflash/2006/09/23/0000119705.shtml

今では「ピンク」や「グリーンディ」といった洋楽をよく聴いている私も、
中学生の頃、こずかいを貯めて初めて買ったLPレコード(CDではない!)が、
吉田拓郎の「元気です」。フォークに、はまりかけた頃です。

元気です。

元気です。



まだ、「ニュー・ミュージック」というジャンルは、聞いたことがない時代。
高校受験前でも、朝からビクター(たぶんフォックス・テリアのマークだったから)
のステレオで、毎日聴いていた。


そして、「つま恋」のあった31年前というのは、
まだ田舎の高校生だった頃で、「つま恋」は遠い出来事だった。
この31年の間に、吉田拓郎のコンサートには何回か行ったが、
つま恋」に行っていない、ということが変な負い目になっていた。
今日、31年後の「つま恋」の最後の2時間だけではあったけど、
テレビ観戦(?)ではあったけど、
「オンタイムで参加」できたことは、感慨深いものがあった。
肺がんを克服し、齢とともにカドがとれて丸くなったようだけど、
私の中では、やっぱり拓郎は「つっぱったオジサン」だった。


さて、CDショップでは今、「フォークリバイバルキャンペーン〜
Catch The Music あの頃あの詩に励まされた〜」展開中です。
応募シールを貼ったCDでいろんなグッズが当たります。
また、かぐや姫のCD、DVDお買い上げで、
先着でクリア・ファイルを差し上げてます。
この機会に、ぜひコーナーをのぞいてみてください。