こんにちは、レイチャムよ♪

先週の当店の映画DVDランキングです!

1位:ALWAYS 三丁目の夕日
2位:フライト・プラン[主演/ジョディ・フォスター]
3位:パイレーツ・オブ・カリビアン
4位:ロード・オブ・ウォー[主演/ニコラス・ケイジ]
5位:キング・コング

来月劇場で第2弾が公開される、『パイレーツ・オブ・カリビアン』を
紹介したい気持ちは多いにあるのですが・・今回はもう一つ是非紹介し
たい作品があるので、そちらを。・・・でも『パイレーツ・オブ・カリ
ビアン/デッドマンズ・チェスト』は絶対劇場に観に行くことをお勧め!

ALWAYS 三丁目の夕日 通常版 [DVD]

ALWAYS 三丁目の夕日 通常版 [DVD]

東京タワーが完成する昭和33年、東京の下町・夕日町三丁目を舞台に
そこに住む人達の日常を描いた作品。・・本当にその頃あった家族や生
活をそのまま映し出しているのだけれど、なぜこんなにも感動し、日本
アカデミー賞を総ナメにするほどの名作となったのか??

戦後の混沌とした時代が終わり人々の暮らしにも平穏が訪れ、これから
もっと豊かな国に、豊かな暮らしを!と誰もが全てにおいて一生懸命だ
ったこの時代。それは今や普通にあるものとの初めての出会いの時代でもあった。

自動車、テレビ、冷蔵庫・・・生まれた時からそれらが普通にあった今
の私達には、「初めて家にきた日」なんて想像できないでしょう。家庭
にこれらがやってきた日は一大イベント!!お父さんをはじめ、家族みんなが喜び感動し、技術の進歩にさらなる希望を抱くのです。・・というような経験や体験があったからこそ、この時代は活気に溢れ、ゲーム
やパソコンがなくても面白かったのだと思う。

そして人と人のつながりが強い時代でもあった。その間には大小様々な
ドラマが生まれる。恋、信頼、友情、家族、そして近所付き合い。バー
チャルで物事を考えるうになった現代にくらべ、対「人」の割合が断然
多い。それもまた生きる上での面白さとなるのかもしれない。

対「人」は今でもできるが、「初めて家にきた日」は残念ながらもう誰も体験できない。この時代を生きた人はもちろん、この時代のずっと後
に生まれた人でさえ懐かしく思える不思議な作品。おじいちゃん、おば
あちゃん、お父さん、お母さん、お子さん、家族皆で見ながら、この時
代を知っている方は是非このころの体験を聞かせてあげてください。
そしたら、バーチャルではない、対「人」から生まれた疑似体験ができ
るかも・・・(!?)