雨粒を貯めてます。。。

♪TenChoです!
今日は和歌山は、一日中雨でした。
軒先からこぼれる雨粒が、下で受けているジョウロに落ちて、
ポタポタ言っている。
雨音といえば、思い浮かぶのはやはりガゼボの「アイ・ライク・ショパン」。

雨音はショパンの調べ

雨音はショパンの調べ

小林麻美が「雨音はショパンの調べ」でカバーしたあの曲、
といった方がわかる人が多いのかな?(これも若い人にはわからない?)


5月は、この梅雨入り前の雨と五月晴れとが、交互にやってくる。
このあといよいよ本格的な梅雨入りとなる。(九州では早や梅雨入りしたとか。)
日本は「四季」というよりも梅雨を含めて「五季」だという人もいる。


CDショップでは、
正月には「琴」、春には「さくら」「ドライブ」、夏には「海」「レゲエ」、
秋には「運動会」「結婚式」、冬には「雪」「クリスマス」というように、
その時々に応じたテーマのCDがよく売れるんだなぁ。
またそれに沿った売場作りが求められる。。
それが、ひとつのメリハリにもなっているんだけど。
はたして「四季」のない国々では、どうなのかしら?