新譜続々!

自転車で通勤し始めてから
健康体になってしまったのか
風邪とは無縁の生活だったのですが、
ここにきて大波がきました。
気分が悪いのに食欲はあるという
謎めいた風邪に苦しんでいるI子です☆

今週の火曜から昨日(木曜)までの、
当店の直近3日間の邦楽最新ランキングです!!


●シングル

1位:GLAY/100万回のKISS
2位:EXILE/Lovers Again
3位:秋川雅史千の風になって
4位:YUI/Rolling star
5位:椎名林檎×斎藤ネコ椎名純平/この世の限り
6位:木村カエラ/Snowdome
7位:w−inds./ハナムケ
8位:平井堅哀歌(エレジー)
9位:chara/FANTASY
10位:TOKIO/宙船(そらふね)



●アルバム

1位:BoA/MADE IN TWENTY
2位:倖田來未/Black Cherry
3位:奥田民生/記念ライダー1号
4位:奥田民生/記念ライダー2号
5位:アスパラガス×ビート・クルセイダース
                          /NIGHT ON THE PLANET
6位:Salyu/TERMINAL
7位:一青窈/BESTYO
8位:コブクロ/ALL SINGLES BEST
9位:SOUL’d OUT/Single Collection
10位:NANA starring 
       MIKA NAKASHIMA/THE END

今週はシングル・アルバム共に新譜が盛りだくさん。
ランキングを見てみれば、おすすめしたい
一枚はたくさんあるのですが
やっぱり今週は、このお方しかいない!!
ベスト・アルバムを2枚同時リリースし
アルバム3・4位にランクインした奥田民生殿様!!

記念ライダー1号 ~奥田民生シングルコレクション~

記念ライダー1号 ~奥田民生シングルコレクション~

記念ライダー2号 ~オクダタミオシングルコレクション~

記念ライダー2号 ~オクダタミオシングルコレクション~



聴いた瞬間まず思うことは、「奥田民生 最高だ!!」。
ユニコーンから数えて、2007年でデビュー20周年を
迎えることを記念してリリースされた
今回のベスト・アルバム
1号(青い方)は漢字のタイトル曲中心で
2号(赤い方)は英語&カタカナのタイトル曲を集めたという
「今までにこんな分け方したアーティストいるかい!?」と
思わず笑えてくるとこも民生さんらしい。
奥田民生としてリリースしたシングルはもちろん
ファン投票で選ばれた人気曲も収録した全30曲になってます。

改めて聴いてみると、基本的に詞が短い曲が多いですが
この短くシンプルな中で、すごーく身に染みてくる
実にいいこと言ってたりするんです!!
95年あたりの、かなり初期の頃
個人的によく聴いていたのですが、
その時は歌詞に対して、あんまり意識していなかったんだなぁと。
今になって分かった!!
奥田民生はじっっっっっくり聴いてみてこそ分かる部分がある!!
自由でマイペースで脱力しているようなのに
実は熱い部分があって、そしてどこか懐かしい感じがするタミオ節。

お酒とニット帽がよく似合う愛すべき41歳の
愛すべき最強ベスト・アルバム
こりゃーとにかく必聴です!!