冬ポルノ♪

ただいま!!レイチャムですよ♪予告通り、冬ポルノと共に
帰ってまいりました!!

冬ポルノ・・・そう遂に届きました、6thアルバム『m-CABI』。

m-CABI (初回限定盤)

m-CABI (初回限定盤)



まずは、『m-CABI』とは・・・?『music−CABINET』
(ミュージック・キャビネット)のこと。良質の音楽をこれでもかと詰
込んだその箱は、宝箱より、宝石箱より、金庫(!?)より、なにより
愛しく、大切な箱になること間違いなし!!非常時にはこれを持って逃
げよう・・・。

で、ポルノはこの箱を4つ用意してくれたよ。それぞれのキャビネット
紹介するかのような曲・・・ナビ曲(!?)を添えて。


「HEY!YOU!!青いマシンに乗ってけよ!!」という高揚感たっぷりのナビ
曲で始まる1つめのキャビネットには、タイトル通り「BLUE VEHICLE(=青
い乗り物)」でまとめられた、オープニングに相応しいポップチューンを
3つ入れました。大ヒットシングル「ハネウマライダー」ももちろんココ
!M4の「BLUE SNOW」はこれかの季節に是非きいてもらいたい華やかなラ
ブソング。あの「天気職人」も登場!!


「MUSIC CABINET! ずっとワクワク★」というふうに、2つめのキャビ
ネットの曲を聴けば、「あ、ポルノの曲や!!」と誰もが気付く、いつ
聴いても飽きない。「ジョバイロ」や「Winding Road」などのシングル
曲を集めました。唯一オリジナルのM7「休日」は日常の当たり前の幸せ
を歌ったミディアムチューン。ゆっくりとしたメロディに、少し抑え気
味の昭仁さんの声が心地よい柔らかな1曲です。


「用意はいいかい?シルビア、ジェロニモ、リリー?」そりゃ、もう用
意はばっちりでしたよ、この3人!!それぞれの愛とその愛にまつわる物
語を描いた3つめのキャビネットは、すこし大人の香り漂うキャビネット
。ただ、三者三様、色んな恋をしてるみたいですよ。M12「月明かりのシ
ルビア」は本来のスタジオ収録ではなく、メンバー自身がカセットMTR
レコーディングしたという意欲作。凝った音色さえないけれど、ギターや
ベース、ヴォ−カルがシンプルに体に染込む、逆に新鮮ささえ感じる一曲
です。


「最後まで楽しんでね☆」もちろんですとも!!で、締めは、フルコース
のデザート・・・のそのまた後のコーヒーか紅茶のような、ゆっくりとし
た時間が流れる、かといって甘過ぎないバラードを御用意しました。M16
「ライン」の ラインとは?境界線としての「ライン」?けじめとしての
「ライン」??なんだかちょっと考えさせられた、切ないナンバー。


と、こんな感じで、この個性溢れる4つのキャビネットを見事に積み上げ
て、レイチャムはじめ、みんなの前に届けてくれたポルノに感謝!!


ポルノは確実に進化したと思うし、このアルバムは絶対イイと思う。今ま
でレンタルで済ませてきた方もこれは手元にあって損はない!!レイチャ
ムはポルノ大好きだけど、歴代アルバムの中でも1、2位を争うくらい最高
の作品になってると思いますよ♪


で、初回盤ぜひGETして下さい!!未発表の曲がついてます。この初回の
CDでしか聴けない貴重な曲です!!幻の曲となること必至!!で、タイト
ルは「NaNaNaウィンターガール」。「NaNaNaサマーガール」のメロディに
のせて冬の一幕を描きます。夏に会った憧れの女の子と偶然、冬に出くわ
して・・・。というストーリー。鈴の音がなんとも冬らしくってこの時期
の華やいだ街にぴったりのウィンターソングにリニューアル。是非聴いて
ほしいので、みんな初回をチェックだ!!(すでに売り切れてたらごめん
ね・・・。)



個人的ヘビロテがいっきに増えて、毎日若干寝不足になるくらい、浮かれ
ながら聴いてるレイチャムですが・・・次はどんな形でお会いしましょう
??ライヴDVDはまだライヴしてないから無いしねぇ・・・まだまだ大分
先になるであろうシングルかな??ではそのときまで、
おじゃましました、レイチャムでした♪