「ハマショウ」のベストは、世代を超えて必聴!!

♪TenChoです!
ソングライターとして30周年を迎えた浜田省吾が、
ベスト・アルバムを2枚リリース!

The Best of Shogo Hamada vol.1

The Best of Shogo Hamada vol.1

The Best of Shogo Hamada vol.2

The Best of Shogo Hamada vol.2



今回は2000年にリリース、大ヒットしたベスト盤
「The History of Shogo Hamada "Since 1975"」とは
コンセプトが異なり、まったく違った内容のものといってよい。
浜田省吾自身が選び、それからリスナーに愛されて、
育てられてきたと思われる曲から28曲を選んだ2枚。
Vol.1には「大人」として成長した時期の14曲が収録。
「君と歩いた道」、「光と影の季節」、「I am a father」など
どれもが「ハマショウ」の円熟を感じさせる。
それから、Vol.2には「少年〜青年期」の14曲が収録されており、
特に名曲「家路」は世代を超えて、親子で聴いてほしい曲。


長年活動されているアーティストには、
歌い方が初期の頃に比べて、だんだん変わっていく場合が多い。
良くも悪くも(?)ストレートさがなくなり、
技巧的になっていくというか何というか。。。
だけど、「ハマショウ」の声はずっと変わらないのが、うれしい。
今回のベスト、テーマの違った2枚を、じっくり聴き比べていただきたい。