こんにちは、レイチャムよ♪

先週の当店の映画DVDランキングです!

1位:男たちの大和 [主演/中村獅童反町隆史]
2位:ナルニア国物語 第1章 ライオンと魔女
3位:PROMISE《無極》[主演/真田広之チャン・ドンゴン]
4位:パイレーツ・オブ・カリビアン[主演/ジョニー・デップ]
5位:にゃんこTHE MOVIE 〈ドキュメンタリー〉

夏本番!!夏休みも盛り上がり、お盆も近づき、終戦記念日も迫って
きました・・・。

男たちの大和 / YAMATO [DVD]

男たちの大和 / YAMATO [DVD]

今年61回目の終戦記念日を迎えますが、この作品は昨年、戦後60
年を記念して作られたものです。
一言に60年と言っても、終戦に生まれた赤ちゃんはもう還暦を迎えて
いるのだから、そう考えると60年という時の長さを改めて感じます・・。

昭和19年10月。太平洋戦争の真っ只中。劣勢を覆そうと日本は世界
最大最強と謳われた戦艦大和で出撃することを決意。この作戦には数千
の特別年少兵を乗務員として迎える・・・。
が、この決戦で特別年少兵の間に多くの死傷者を出す事となった。


翌年4月、沖縄水上特攻の命を受けた大和は再び戦場へと赴く。米軍の
猛攻撃の中壮絶な戦いを繰り広げる大和の乗務員たち。

永遠の海に散った多くの命、激戦を潜り抜けた者。彼らは皆、愛する人
、家族、友、そして祖国を守るために旅立っていった。
日本では彼らを送り出した人々が無事をいくら祈っても足りない程の思い
で彼らの帰りを待つ・・・。


60年前、実際にあった事実。だからこそ感動とともに悲劇の痛み、計り知
れない苦しみが観る者を襲う。


是非、この夏は日本と愛する者のために命を懸けた男たちに想いを馳せて
みて欲しい。