こんにちは、レイチャムよ♪

先週の当店の映画DVDランキングです!

1位:SPIRIT〈スピリット〉[主演/ジェット・リー]
2位:ダイヤモンド・イン・パラダイス [主演/ピアース・ブロスナン]
3位:ALWAYS 三丁目の夕日
4位:シリアナ [出演/ジョージ・クルーニー]
5位:SAYURI[主演/チャン・ツィイー渡辺謙]

絶対この作品の良さをお伝えしたい!!本当にいい映画なんです!!

SPIRIT(スピリット) [DVD]

SPIRIT(スピリット) [DVD]

好きで好きでたまらない映画というのは誰しもが持っていますよね。
レイチャムには3つあります。その中の1つがこの作品。
劇場で観たとき久々に充実した映画をみたなぁと強く思いました!!

実在した伝説の武術家「霍元甲」(フォ・ユァンジャ)。彼の栄光と挫
折、そして再生の生涯を描いた作品。フォを演じるは今世紀最高のアク
ションスターとも言われるジェット・リー。そして日本からは中村獅童
が出演しており、フォと最期の死闘を繰り広げる武術家・田中を見事に
演じている。


栄光―武道大会で負ける父の姿を見て育ったフォは悔しさを胸に、いつか
自分が誰よりも強い男になろうと決意する。父は武よりも文・徳をフォに
教え説いたが、フォは父の目を盗み武道の鍛練に励む・・やがて連戦連勝
の武術家となったフォは愛する家族、多くの弟子に囲まれ栄光を手にする


挫折―連戦連勝。その度にあげる豪勢な祝杯。ひっきりなしに来る弟子
志願者。そして全てを受け入れるフォ。これら全てが日を追う毎に増し
過剰なまでになっていく。そして人々の目には彼の姿が強さと勝利に
溺れる傲慢者に映るように。そんな矢先、他道場との対決の折、フォに
計り知れない恨みを覚えた青年により、報復行為を受ける。フォは何よ
りも大事なものを失ってしまう。

再生―失意のままあてもなく歩きつづけたフォ。そしてある村に辿り着
く。そこで出会った盲目の少女、そして格闘とは無縁の穏やかな日々。
そんな暮らしがフォにあることを教える。フォはただ強さを誇示するため
の戦いではなく、もっと別の戦いの道があることに気付くのだった。

そんな時、故郷ではアメリカの格闘家が台頭、次々と負ける中国の武術家
は「東洋の腰抜けども」と罵倒されていた。そのことを知ったフォは中国
の尊厳を取り戻すため再び格闘の舞台に上がる。中国の勝利と国民の勢い
に脅威を感じた外国商会はその気勢をそぐため、フォ対4人の外国人との
対決を企てる。そして、1、000人を超える観客の前で今その幕が開け
る。

1910年9月14日、史上初の異種格闘技戦中国武術の師となった
霍元甲」の実話。熱い感動が押し寄せる。

熱く語ってしまったけれど・・・そのくらい素晴らしい作品なんです!!
マーシャル・アーツの原点とも言うべき人物の最期を、今作が最後のマ
ーシャル・アーツとなるジェット・リーが演じるというのも何か運命的
なものを感じます。中村獅童は先日不名誉な会見を開いてしまいました
が、役者としては素晴らしい人です。田中を武士道と男気と凛とした強
さを持った武道家として演じています。

アクションでこんなに感動できるのは滅多にないとおもいまいす。ぜひぜひ観て下さい。きっとあなたのお気に入りの1枚になるはず!!!