笑顔と商品知識とてきぱきと。。。

♪TenChoです!
年末に発売された「四月の雪」のDVD。
予約されていたヨン様ファンのお客様が、
入荷してすぐ、待ちかねていたようにお引換えにご来店になった。
そのとき「うれしいわ。ありがとう」とおっしゃった。
「お礼を申し上げるのはこちらですよ」


話は変わりますが、よく高速道路を利用するので、
高速代の節約にと、去年の暮れ、車にとうとうETCを取り付けた。
最近ようやく、あのETCゲートをくぐるのにも慣れてきたのですが、
料金所での「お願いしまぁす」「ありがとう」や、
たまに「今日は暑いね」とか「行ってらっしゃい」といった
料金所の方と交わす一言ふたことがなくなり、
少々さびしいなぁと思ってしまうこの頃。


ガソリンスタンドもセルフが多くなり、
世の中、だんだん販売員とお客とのコミュニケーションが
なくなりつつあるなぁ、と思いきや、
先日の日経MJ日経流通新聞)の記事に、
「接客重視が年々強まる」といった消費者アンケート調査の結果があった。
しかも、その「接客」も、業種によって消費者の「価値観」が異なると。
さて、CDショップでは?
「親切」も度を越せば「押し付け」になりかねないですし、
もちろん「人」によっても「感じ方」がそれぞれですので、
「接客」というのは奥が深くて難しいというのが正直なところ。
それだけにお客様からいただく「ありがとう」の一言は、
うれしくってしょうがない。